2010/8/28 LMC代々木チームスタンダード 次の日はCCC100th
2010年8月30日 TCG全般 さてさてさて、このたびまたまたチーム戦に参加しました。チーム構成がA席にYAM氏(白ウィニー)、B席にわたし(赤バーン)、C席にカントク氏(ヴァラクート)で、チーム名はつくばドロップスリターンズ。わたしのデッキは以下です。
クリーチャー 18枚
4 ゴブリンの先達
4 地獄火花の精霊
2 カルガの竜王
4 地獄の雷
4 ボール・ライトニング
呪文 17枚
4 稲妻
4 噴出の稲妻
4 焼尽の猛火
1 よろめきショック
2 チャンドラの憤慨
2 地震
土地 25枚
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
1 広漠なる変幻地
4 ぐらつく峰
12 山
サイドボード
4 テューンの戦僧
1 信頼おける山刀
1 カルガの竜王
2 チャンドラの憤慨
2 魔力のとげ
2 未達への旅
3 平地
メイン、サイドともにPWCチーム戦で使ったデッキに若干の調整を加えたもの。基本的にやることは前と一緒です。
もっとも大きな変更点は、前回サイドイン率100%だったチャンドラの憤慨を2枚メインに採用したこと。これによってサイドのスペースが空いたのでより幅広く対策カードを取れるようになりました。
テューンの戦僧の主なターゲットは白力線とか赤昇天とか。あとヴァラクートの緑探検を対策する意味も一応あります。山刀はテューンの攻撃力不足を補うためにセットで投入します。それと先達なんかのパワーを上げて火力を使わずに壁を突破する狙いも。
カルガの竜王、チャンドラの憤慨は枚数調整用。魔力のとげはコントロール全般に効くという算段で採用しました。白力線を張られていてもプレインズウォーカーを攻められるあたりが素敵です。未達への旅は主にコーの火歩きを消すためのカード。前日までは猛火の松明を4枚サイドに入れるつもりだったのですが、チームメイトとの前日打ち合わせで赤クリーチャーに装備すると松明を火歩きに投げられない点を指摘され、未達に変更。いや危なかった。枚数が2枚なのは白いカードが増えすぎるのを嫌ったため。それと本体を削れないというのも採用がためらわれる理由のひとつですね。カーストスクロールがあればなぁ、とかしみじみ思う今日このごろです。では実戦です。参加チーム16のスイス5回戦。上4チームに入れば決勝ラウンド。
ラウンド1 vs君主ナヤ ○○
チーム0-1 個人1-0
ラウンド2 vs赤緑エルフ ○××
チーム1-1 個人1-1
ラウンド3 vs緑単ビート ×○○
チーム1-2 個人2-1
ラウンド4 vs赤昇天 ○〇
チーム2-2 個人3-1
ラウンド5 vs赤白上陸 ○○
チーム3-2 個人4-1
でした。順位は16チーム中7位。今回はチーム全員にマリガンの連続やら事故やらが激しく降りかかり、結構な数のゲームを落としてしまいました(特に両サイドの2人はひどかった。見ていて悲しくなってくる程)。なので今回は勝ち運がなかったという感じでしょうか。実際のところは調整が不足していた面も否定できず、むしろこっちの理由のが大きいかも?とか思ったり思わなかったりしますが。
自分としては、ラウンド2の3本目にプレイミスで負けてしまったのが猛省を要するところ。ここでのミスは今思い出しても決してやってはならないもの。このミス(火力の打ち間違い)がなかったらラストドローで勝っていた。試合はミスがなかったとしてもラストドロー勝負になる緊迫したゲームだったのだが、最後に引けば勝利できるカードを1種類失念していたのだ。でその1枚がまんまとトップにあって敗北。何をやってるんだか。仲間が2人とも勝ってくれたので一応事なきを得たものの、ここで自分も勝利していれば、チーム全員勝利ということで後のラウンドに勢いを持ち越せたかも思うと残念でならない。
まあ、ここで何か別なカードをトップして勝ってしまっていたらミスがあったことに気づかなかったと思うので、負けて良かったとも言えるんですけどね。いや申し訳ないです。
といったところで
本日のスタン 4勝1敗
今期のスタン 36勝37敗
今期のエクテン 10勝8敗
今期のブロック構築 1勝3敗
今期のシールド 31勝21敗1分
今期のドラフト 32勝30敗 (2010/8/28現在)
さてさてさて、次の日はとうとうやってきたCCC100th。だったんですが諸々の事情により遅刻。午後から会場入りしてボードゲームとかやってました。スタンダードにもドラフトにも参加できませんでしたが、懐かしい顔ぶれがたくさん来てくれていて、非常に楽しい一日でありました。とりあえずCCCが今後もすえながく続くことを願ってこの文章を閉じます。最後にひとこと申し述べますと遅刻してしまってまことに申し訳ない・・・いやはやいやはや・・・
クリーチャー 18枚
4 ゴブリンの先達
4 地獄火花の精霊
2 カルガの竜王
4 地獄の雷
4 ボール・ライトニング
呪文 17枚
4 稲妻
4 噴出の稲妻
4 焼尽の猛火
1 よろめきショック
2 チャンドラの憤慨
2 地震
土地 25枚
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
1 広漠なる変幻地
4 ぐらつく峰
12 山
サイドボード
4 テューンの戦僧
1 信頼おける山刀
1 カルガの竜王
2 チャンドラの憤慨
2 魔力のとげ
2 未達への旅
3 平地
メイン、サイドともにPWCチーム戦で使ったデッキに若干の調整を加えたもの。基本的にやることは前と一緒です。
もっとも大きな変更点は、前回サイドイン率100%だったチャンドラの憤慨を2枚メインに採用したこと。これによってサイドのスペースが空いたのでより幅広く対策カードを取れるようになりました。
テューンの戦僧の主なターゲットは白力線とか赤昇天とか。あとヴァラクートの緑探検を対策する意味も一応あります。山刀はテューンの攻撃力不足を補うためにセットで投入します。それと先達なんかのパワーを上げて火力を使わずに壁を突破する狙いも。
カルガの竜王、チャンドラの憤慨は枚数調整用。魔力のとげはコントロール全般に効くという算段で採用しました。白力線を張られていてもプレインズウォーカーを攻められるあたりが素敵です。未達への旅は主にコーの火歩きを消すためのカード。前日までは猛火の松明を4枚サイドに入れるつもりだったのですが、チームメイトとの前日打ち合わせで赤クリーチャーに装備すると松明を火歩きに投げられない点を指摘され、未達に変更。いや危なかった。枚数が2枚なのは白いカードが増えすぎるのを嫌ったため。それと本体を削れないというのも採用がためらわれる理由のひとつですね。カーストスクロールがあればなぁ、とかしみじみ思う今日このごろです。では実戦です。参加チーム16のスイス5回戦。上4チームに入れば決勝ラウンド。
ラウンド1 vs君主ナヤ ○○
チーム0-1 個人1-0
ラウンド2 vs赤緑エルフ ○××
チーム1-1 個人1-1
ラウンド3 vs緑単ビート ×○○
チーム1-2 個人2-1
ラウンド4 vs赤昇天 ○〇
チーム2-2 個人3-1
ラウンド5 vs赤白上陸 ○○
チーム3-2 個人4-1
でした。順位は16チーム中7位。今回はチーム全員にマリガンの連続やら事故やらが激しく降りかかり、結構な数のゲームを落としてしまいました(特に両サイドの2人はひどかった。見ていて悲しくなってくる程)。なので今回は勝ち運がなかったという感じでしょうか。実際のところは調整が不足していた面も否定できず、むしろこっちの理由のが大きいかも?とか思ったり思わなかったりしますが。
自分としては、ラウンド2の3本目にプレイミスで負けてしまったのが猛省を要するところ。ここでのミスは今思い出しても決してやってはならないもの。このミス(火力の打ち間違い)がなかったらラストドローで勝っていた。試合はミスがなかったとしてもラストドロー勝負になる緊迫したゲームだったのだが、最後に引けば勝利できるカードを1種類失念していたのだ。でその1枚がまんまとトップにあって敗北。何をやってるんだか。仲間が2人とも勝ってくれたので一応事なきを得たものの、ここで自分も勝利していれば、チーム全員勝利ということで後のラウンドに勢いを持ち越せたかも思うと残念でならない。
まあ、ここで何か別なカードをトップして勝ってしまっていたらミスがあったことに気づかなかったと思うので、負けて良かったとも言えるんですけどね。いや申し訳ないです。
といったところで
本日のスタン 4勝1敗
今期のスタン 36勝37敗
今期のエクテン 10勝8敗
今期のブロック構築 1勝3敗
今期のシールド 31勝21敗1分
今期のドラフト 32勝30敗 (2010/8/28現在)
さてさてさて、次の日はとうとうやってきたCCC100th。だったんですが諸々の事情により遅刻。午後から会場入りしてボードゲームとかやってました。スタンダードにもドラフトにも参加できませんでしたが、懐かしい顔ぶれがたくさん来てくれていて、非常に楽しい一日でありました。とりあえずCCCが今後もすえながく続くことを願ってこの文章を閉じます。最後にひとこと申し述べますと遅刻してしまってまことに申し訳ない・・・いやはやいやはや・・・
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